スポンサー広告


 ←優しさの半分は・・・ →仕事ができる・できない・・・②



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

仕事ができる・できない

 ←優しさの半分は・・・ →仕事ができる・できない・・・②
この境目は何でしょう・・・。

完全な自論なので確証はありませんが

小生は、人の話をきちんと聞けるか聞けないかだと思っています。

・・・これができる人とできない人の差は天地ほど違います。

オーバーな言い方ですが、実際にそれほど差が出ると思っています。

何故か・・・?

人間の意思伝達で一番手っ取り早いのが会話です。

会話は、1人では基本できません(独り言は除く)

会話は相手とのキャッチボールで成り立ちます。

そこにお互いのIQに差があれば会話も成り立たないですが

今回は、それは無しの方向で。

相手の話を聞いて、それに対して答えるこの作業が

会話のキャッチボールだと思っています。

この人として基本的で当たり前のことが出来ない人・・・。

まず仕事が出来ない可能性が非常に高いと思います。

どういうことだ?となりそうなので例題を・・・。

〇〇さんと□□さんが会話をすると仮定します。(□□さんが話を聞けないタイプとします)

〇〇さん『□□さん、この間の▲商社の◎の受注の件なんですが、先方があ・・・』

□□さん『▲商事の★の品のことですね?それは注文しましたよ』(会話を遮って話し出します)

〇〇さん『・・・★ではなくて、その間の▲商社の◎の受注の件で、先方が明日発送でき・・・』

□□さん『◎の件だったら、多分明日到着するので、それまで待ちましょう』

〇〇さん『・・・・・』

□□さん『それでは』(去っていきます)

・・・・・はいw

実際にこういう人っています。

人の話が最後まで聞けないタイプ

質問をしてきて、その質問に答えている最中に、話を遮って会話を被せてくる人

断言します。

貴方は仕事が出来ません!

そして、必ず損をしています。

さらにいうなら毛嫌いされます。

会話を遮る行為が、相手にとってどれだけ失礼なことか理解していないから。

会話を遮ることで、話の真意が伝わらず、話が脱線したり

間違えて解釈したりするから

何より、話を遮られることは、相手は不快且つ

再度、説明をする時間の無駄だからです。

そして、それを無意識にする人・・・。

可愛そうですが、治りません。

人の話は最後まで聞いてから、答えてもらえませんか?

何度かこの類の人に注意したことがありますが

染み付いた癖なのか治らないです。

・・・するとどうなるか

このへんじゃないのかな・・・。

但し、例外もあります。

それは1聞いて5理解するタイプ。

それなら、不快な思いだけで済みますが、仕事の出来が良いので、救いがあります。

問題は、1から10まで聞いて3しか出来ないタイプ。

実際に1から10までを聞いておらず、1の時点で頭の中で違うことを妄想しているのでしょうか

どうしてそうなるのか・・・。

遺伝と育ちじゃないかなぁ。

人として否定はしませんが

一緒に働くと二度手間とストレスで疲れそう。










もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

 

ブログ復活 嬉しいです(≧∇≦)
実は、わたくしの職場には人格障害と、ADHDがそれぞれいます(-_-)
二人のコラボは最悪ですよ!(◎_◎;)
ADHDの事は、わたくしも、初め、いい人!って思ってましたが・・・
(ー ー;) 一緒に仕事したら、、。
解ってくれますよね〜(*_*)

ホントキツイです(c_c)
  • #11 いつもありがとうございます 
  • URL 
  • 2014.01/03 08:30 
  • [Edit]  ▲EntryTop 

Re: いつもありがとうございますさんへ 

こんばんは^^

人格障害にADHDと相当大変な職場ですねw

お察しします。

復活というか、超マイペースに書くつもりなので

以前のようなペースではないですw

  • #12 メンタルマスター 
  • URL 
  • 2014.01/03 20:10 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【優しさの半分は・・・】へ  【仕事ができる・できない・・・②】へ

INDEX

